cyorianよさ日記

皆さんこんにちは!cyorianです。この場を借りてよさこいの素晴らしさ、壮大さ、全てをお伝えできればなと思い、始めました!ぜひぜひ読んでください!

3年間の集大成・日本医療引退~坂戸よさこい~

 

皆様!こんにちはcyorianです

 

 

すみません更新が少し空いてしまいました

22日が自分の誕生日だったりしたものでww

≪祝ってくれてもいいよw≫

 

今回も、前回に引き続き坂戸よさこいについて書こうかなと思います。

≪またかよ。。。≫

 

 

 

 

えーこの度、わたくしcyorianは坂戸よさこいをもちまして

日本医療連を勇退という形になりました。

≪ブログ始めたばっかりなのに。。≫

f:id:cyorian:20181024155925j:plain

坂戸よさこい cyorian

 

んー実感わかないものですね。。。

 

なぜ、私が引退ではなく勇退という表現にさせて頂いたかといいますと

我が日本医療連は坂戸よさこいで代替わりという伝統がありまして

ま、いわば世代交代です。

 

3年前初めてよさこいというものを知り触れ

気づけば日本医療連を引っ張る立場になり

あっという間に世代交代です。

 

 

 

 

いや、は――――――やいですねww

 

 

 

 

 

1、2年のときは、ただただメンバーが好きでやってました。

ひたすら騒ぎ、はしゃいでましたw

≪問題児でした。。。。w≫

 

 

そんな私を先輩は優しくとても暖かく接して下さいました

 

f:id:cyorian:20181024172019j:plain

 

 

そんな先輩も去年、昨去年に引退をし

 

その度、お恥ずかしいですが、涙を流しておりました。

 

その涙は、寂しいとかで

よさこいがあーだ、

医療連があーだとかは

全くもって考えていませんでした。

 

 

しかし、今年から3年生になり自分たちで編曲、振り付け、教育など

今まで先輩方が当たり前のようにやっていたことをやることになりました。

 

 

一言で表すと

 

 

 

正直、すごい難しかったです。

 

 

 

何もかも上手くいかないのです。

 

 

 

 

我々3年生は人数も多く仲が良かったのですが、学校の課題が忙しくなり

なかなか会える時間も少なくなりました。

 

それと同時に、最高学年としての責任先輩への恩返しなど多くのことが

勝手に重圧に感じ、焦り、また課題に追われ。

 

f:id:cyorian:20181024173713j:plain

 

 

3年生の話し合いでは、涙を流す子や激怒する子、あきらめる子、丸投げの子

みんなが方向性がバラバラでした。

 

 

 

 

正直、ほんとにやめたくてもやめられない状況でした

 

 

 

 

 

4月、1年生が加入し私がいた3年間で最も大人数でした。

当時は私はこんなに大丈夫かな?と心配でした。

 

f:id:cyorian:20181024174336j:plain

 

 

6月、何とか振りが完成したころ

3年生はプライベートでよさこいの話を話すことが多くなりました。

そこでお互いの不安や、言い分、不満、希望など話したのでしょう。

 

結果、やっぱり3年間同級生として、よさこいで出会ったメンバーでもあり


面と向かって話し合いこんなよさこいをしたい!

たのしくやりたい!
もーとりあえずメンバーが好き!


など、さらに深い関係になれたのかなと、思います。

後に、祭りや人様の前での発表を重ねるにつれ、メンバーはもちろん、

先輩の忙しさ見てくれる人への感謝先輩だけでなく後輩の偉大さ

 

 


全部よさこいが教えてくれました。

f:id:cyorian:20181024171334j:plain

f:id:cyorian:20181024172213j:plain

 

 

 

 

練習では、1年生がすごいんです。

浦和よさこいを見学に行ったり、他のチームの振りを覚えたりと

東京よさこいに他チームの一人として出場するんです。

よさこいが好きで練習にもついてきてくれ、

 

挙句の果てには、「ここの細かいところを教えてください!」など

練習以外にも「ご飯行きましょう!」「今日疲れてませんか?」など

 

とっても自分の1年生のころとは比較にならないくらい

 

 

可愛く、素直で、とてもたくましい後輩たちでした。

 

f:id:cyorian:20181024174722j:plain

 

 

 

 

そして、3年間の集大成、先日の坂戸よさこいでした。

私は、いつも通りいきたかったのですが、前日に様々な思いが交差して

全然寝れませんでしたw

≪気を紛らわすために酒も少し。。。≫

 

坂戸よさこいは、OBの皆様もお越しくださいました!

ただ、嬉しく嬉しくて、少し泣きそうでしたw

 

最高学年として時間厳守で周りに迷惑をかけないように移動

ただ、心の中では、今日でこれも終わりなのか。。。と

 

 

やはり複雑でした。

 

 

演舞中や移動中で、同級生の姿、後輩の姿、先輩の姿、沿道の皆様の姿、

全てを目に焼き付けるのに必死でした。

 

 

f:id:cyorian:20181024175039j:plain

 

 

 

 

を見れば同級生の真剣な眼差し。

後ろを見れば後輩たちの輝く笑顔。

からは沿道の皆様の手拍子や声援。

からは先輩方の気持ちのこもった煽り。

空気からはジメジメした熱気。

地面からは通行人と踊り子の足を感じ。

 

 

 

 

 

 

一つ一つ。いまでもしっかりと思い出せます。

何にも代えられない貴重な時間でした。

 

同級生のおかげでよさこいと出会い、先輩方のおかげで楽しくでき

後輩達のおかげで熱量がはいり、よさこいというものは不思議なものです。

 

 

みんな大好きです。

本当にこんな私を受け入れてくれて

ありがとうございました。

 

f:id:cyorian:20181024175115j:plain

 

 坂戸よさこいの写真少し貼っておきますのでお時間ありましたら

ぜひぜひ、ご観覧ください。

 

※悪用はおやめください

Amazon Photos

 

 

 

 

 

 

 

今、坂戸よさこい勇退から数日たちましたが

マジで実感がわかないですw

≪本当にびっくりしてます≫

 

今から練習しなきゃとか、もっと良くしなきゃとか

気づけばよさこいです。

 

ただ、勇退したのでこれからの日本医療連の発展のため後輩たちの

サポートはしていく所存です。

後輩たちの新しいよさこいも楽しみでしょうがないです!

皆様も今後の日本医療連をよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:cyorian:20181024175135j:plain

 

 

 

 

さて、長々と思いを書いてしまったのですが

 

私の今後は、これからはよさこいメディア「yosari」

一員を目指して活動し

よさこいのよさ、すばらしさを伝えるために活動していきたいと思っています。

ブログももちろん続けていきたいです!!

 

コメントも傷つかない程度にお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

なっーーーーーーーーーーーがいブログ

≪まだまだかきたらねええええええええええ≫

 

 

 

ご拝読誠にありがとうございました!

 

 

 

cyorian