cyorianよさ日記

皆さんこんにちは!cyorianです。この場を借りてよさこいの素晴らしさ、壮大さ、全てをお伝えできればなと思い、始めました!ぜひぜひ読んでください!

あけましておめでとうございます。今年一発目のふるさと祭りじゃあああ!

 

 

皆様‼️

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

 

cyorianでございます‼️

本年も宜しくお願い致します。

 

皆様はお年玉もらえましたか?

それともあげましたか?

私はとうとう、もらえなくなりました。。。泣

〈姪っ子にはあげましたw〉

 

正月ボケが抜けませんね。。。ずっと正月ならいいのにw

〈寝たいだけw〉

 

 

 

さて、今年1発目のcyorianよさ日記は〜〜

1月11(金)〜20日(日)

11(金)~19(土)▶︎10:00~21:00

20(日)▶︎10:00~18:00

東京ドームシティにて

ふるさと祭りが開催いたします‼️

 

 なんだ!ふるさと祭りって‼️

今話題のふるさとなんたらってやつか?

 

 

 

ふるさと祭りとは

日本全国の祭りと味が一同に勢揃いする

祭典でございます‼️

www.tokyo-dome.co.jp

 

 

 

味に関しては

北は北海道から南は沖縄まで、故郷の味が大集合します!

ラーメン、丼ぶり、スイーツはもちろん

地ビールや地酒など広い分野が出展されます

〈HP見てるだけでお腹が減るうううw〉


さらに様々なイベントも行なっており

丼グランプリや、ご当地麺のスタンプラリーでの抽選で豪華商品など

参加者もたべるだけでなく、楽しめること間違いなし!

 

 

 

そしてお祭りは〜

全国各地から伝統のあるお祭りが大集合します‼️

青森ねぶた祭り、佐原の大祭、石見神楽、エイサー祭り、など

現地の祭りの時期にしか見れない祭りがぎゅっと凝縮された祭典です!

インスタ映えも間違いなしっ〉

詳しい日程と時間はHPをご覧ください。

 

 

さて、、、、なんでご紹介したというと、、、、

〈まぁご察しでしょうけど。。〉

このお祭りによさこいも参加しております‼️

 

そこで主な出場チームのご紹介を勝手ながらさせていただきます!

チェックしてみてください👀

よさこいは屋外ステージにて演舞いたします

クリスタルアべニュー・メインゲート(22番ゲート)前広場にて

二日間になります。

 

1月13日(日)12:00~13:00

  • REDA舞神楽
  • 燦-SUN-
  • 妃龍
  • ぞっこん町田’98
  • 國士舞双
  • ほにや

 

 

 

1月14


日(月・祝)12:00~13:00

  • 早稲田大学“踊り侍”
  • なるたか
  • 舞人
  • 妃龍
  • 國士舞双
  • ほにや

 

f:id:cyorian:20190111041224p:plain

REDA舞神楽

 REDA舞神楽は千葉県船橋市を拠点として活動しています。チームスローガンは「人間大好き愛情集団」。

観客の皆様と一緒に楽しめる様、「遊び」と「ライブ感」のある舞神楽独特のYOSAKOIを追求しているチームです!

 

 昨年の演舞は観客の皆さまも巻き込むような壮大な演舞になっております

よさこいの中でもソーラン系であり、身体を大きく使った振りが印象的です!

フィナーレも圧巻です!是非一度、、、いや一度見たらハマるはず!

是非ご覧くださいませ👀

 

 

f:id:cyorian:20190111041308p:plain

燦-SUN-

 2013年に創立、時間等を拠点に活動しているYPSAKOI DANCE TEAMです。

チーム名の「燦-SUN-」は一人一人が鮮やかに輝く様、チームは太陽の様に輝く。という意味があるそうです。

人の心を動かし自らの人生にも華を抱かせられる様なチームを目指しています。

 

 YOSAKOI DANCE TEAMということで、他のよさこいチームにはない振りが

たくさんあり、自分もよさこいの視野が大きく広がるきっかけになったチームです。

多くの祭具(センスなど)も用いており、見てて飽きない

1フレーズ1フレーズ、燦-SUN-の世界に引き込まれます!

また、踊り子たちの輝かしい笑顔に要注目です⚠️

 

 

f:id:cyorian:20190111041357p:plain

妃龍

 埼玉県鶴ヶ島市よさこいチームです。埼玉県を中心に関東のお祭りで活動しています!お祭り好きのメンバーが粋に元気に舞い踊ります!

埼玉県で開催された陣屋祭りでは最優秀市長賞を受賞したチームです。

 

 妃龍さんは私が現役時代から多く拝見させて頂きました!チーム内はもちろん私とも仲良くしてくださり、本当に雰囲気の良いお祭りが好きなチームな印象です。

私が多く見させていただいたチームでもあり、今回ふるさと祭りの参加心より嬉しく思います!

 真剣な眼差しの振りの中に楽しく舞う振り様々な表情が見れます!是非ご覧ください!

 

 

f:id:cyorian:20190111041441p:plain

ぞっこん町田’98

 ぞっこん町田’98は、1997年に地元町田市を盛り上げるために発足されました。

今では地元町田だけでなく、よさこいの本場・高知での「よさこい全国大会」に参加し、2006年には全国の精鋭チームが目指す最優秀賞「輝」を、2007年には優秀賞「粋」を受賞したチームです。

 

 今でも多くの祭りでお見かけし、特に今年は圧巻の衣装で観客を魅了しておりました。地元活性化のために作られたチームですが、今ではよさこい界になくてはならない存在です。皆様もぜひこの圧巻の演舞をご覧くださいませ‼️

 

 

f:id:cyorian:20190111041616p:plain

早稲田大学“踊り侍”

 2002年創立。今年で18代目早稲田大学大妻女子大学の公認サークルです。今は様々な大学から集まった約200人で活動する大学生チームです。

北は北海道、南は沖縄まで全国各地を飛び回り元気を届けます。

ただいま、高知「よさこい全国大会」にて優秀賞「豪」を3年連続受賞中です‼️

 

2018年の早稲田大学学園祭に私はお邪魔して昨年の演舞「POWER」を拝見させていただきました、大学生ならではの元気、よさこいにかける熱意、仲間への感謝の気持ち。

大学サークルの為、在学中のみしか所属できないので、一人一人が今を一瞬を一生懸命に舞い踊ります!「早稲田早稲田幸せだ‼️」

 

f:id:cyorian:20190111041708p:plain

なるたか

 突如、キャッチーな振りと、フレッシュさで人気を得たなるたかです。なるたかは、2014年に結成され、伝統と流行りの融合をコンセプトに、時代の流れを意識し、よさこいという伝統文化を継承しながら、常に新しさと面白さを追求するオンリーワンのチームです‼️

 

〈私も何度動画を流したことでしょう。。。〉

よさこいの中にも、現代のPOPな曲調や、キャッチーな振り、

よさこいってちょっと地味、、、伝統とかわからない、、、

という概念はなるたかを見れば一掃されることでしょう。これからのよさこいを牽引するなるたかも是非ご覧ください‼️

 

f:id:cyorian:20190111125825p:plain

舞人

舞人(マインド)は武蔵の國さいたまのよさこい鳴子踊りチームです。

昨年は独特な鳴子を持ち、心おこもった優雅な演舞を披露していました。埼玉県だけでなく多くの場所で活動しており、幅広い年代が所属しとても温かい印象です‼️

 

さらになんと、舞人は「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」組織委員会様からのご依頼を受け、公式ホームページに「東京五輪音頭2020〜鳴子バージョン〜」と共に舞人の名が並びました!

日本のよさこい界の先駆者の鮮やかな舞をご覧ください‼️

 

 

f:id:cyorian:20190111042205p:plain

國士舞双

國士舞双。そう、その意味は、この國に二つとなき者。

よさこい鳴子踊りの基本である「正調節と鳴子」を大事に取り入れながらも、新しい「踊り」「楽曲」「衣装」の國士流よさこいを開拓し、地元開催の祭り以外にも全国への遠征を積極的に行なっているチームです。

 

昨年はPOPな衣装と見ている私たちも踊りたくなる振りでした!皆様も踊り子たちの笑顔と、元気につられ、楽しくて仕方なくなるはずです!

様々な祭りを経験している國士舞双ならではの雰囲気、

空気を感じて頂けたらと思います👀

〈乾杯の振りはぜひご一緒に!〉

 

 

f:id:cyorian:20190111042334p:plain

ほにや

始まりは1950年、数百人という小さなお祭りが

高知「よさこい全国大会」がここまで大きくなり、

よさこいが全国にここまで浸透したのは、このチームがあったからでしょう。

 

ほにやでございます。よさこいの本場高知より、参加いたします。

ほにやは一糸乱れぬ洗礼されたレーンチェンジ、振り、扇子捌き、

何より同じ列の後ろの人が見えないほど揃った踊り。

みてる者をほにやワールドに引き込み、一つのことを妥協せずみんなでやりきる

よさこいの素晴らしさをきっと教えてくれるはずです。

ぜひ、この綺麗で煌びやかな演舞を多くの人に見てもらいたいです。

〈ほにや、ほにや、ほにやよさこい、踊らにゃそんそん‼️〉

 

 

 

さ〜〜〜〜〜〜

ざっと説明してしまいましたが、

書ききれんわ!

〈ああああああ楽しいいいいいw〉

 

時期が近いので殴り書きになってしまい申し訳ありません

ふるさと祭りの内容と、タイムスケジュールは公式HPをご覧ください。

 

 

画像提供(急ぎのため日頃協力してくださっている方々全て載せます)

ご了承ください。

カーリー様

@QxYxgYWFFRdwqRx

 

狐さん(九尾狐)・百物語・妖気静寂様

@kitsune500900

 

りょーた(写)様

@ryo_pic

 

ハニ82様

@haniphoto82

 

たかし@光速の豚様

@takashi024852

 

よさこいソーラン風神様

@fu_jin4351

 

学生よさこいチームおどりんちゅ様

@odorincyu_yski

 

石井 周着様

@syuutyaku

 

Evo様

@yskiphoto

 

いっちー様

1ichiii

 

 

後でまたしっかりと訂正します。申し訳ございません。

祭り前にどうしてもアップしておきたかったので、ご了承ください。

 

 

 

ご拝読誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

cyorian