cyorianよさ日記

皆さんこんにちは!cyorianです。この場を借りてよさこいの素晴らしさ、壮大さ、全てをお伝えできればなと思い、始めました!ぜひぜひ読んでください!

~早稲田!早稲田!しあわせだ!~ 早稲田祭にてよさこいを見に行きました‼‼

 

皆様!こんにちは!

cyorianでございます!

 

まずは!

先日の記事なのですが

よさこい関係者、よさこい初めて知った方共々に

大変な反響を受けました!

本当にありがとうございます!

今後とも精進して参りますので宜しくお願い致します(^^)/

 

cyorian.hatenablog.com

 

 

さて‼‼今回の「cyorianよさ日記」は~

 

一日平均来場者数9万人を誇る
早稲田大学 文化祭 早稲田祭
に行ってきました!

 ≪頑張って二日間連続投稿させていただきます‼‼‼≫

 

f:id:cyorian:20181110081025j:plain

早稲田祭 2018年テーマ「好きに情熱を。」

 

は?文化祭でよさこい

 

うん。そうなりますよねw

実は学生よさこいチームの多くは部活やサークルで活動しており

文化祭にも、参加はもちろん発表もするんです!

≪軽音サークル的な感じです≫

※学校にて差は生じます。事前に確認してください。

 

 

そこで、早稲田大学よさこいサークルには

2つよさこいのチームがあります。

まずは2つのチーム紹介からさせて頂きます!

 

早稲田大学よさこいチーム「踊り侍」

踊り侍は2002年の創立で今年17代目となります

早稲田大学生だけでなく様々な大学から集まった約200名で活動しています。

 

私の勝手な印象ですが

踊り侍は熱い熱い熱盛いいいいいいいいいい!

「踊り侍、此処に在りっっっっっ‼‼‼‼」

よさこいに対する思いと共に仲間への思い

魂を込めた演舞を見せてくれるチームです。

気持ちだけでなく衣装、振り、音楽、MCにも熱意を感じ

よさこい馬鹿の私は大好物なチームでありますw

 

今年の演舞テーマは「POWER」(ぱわー)

北は北海道南は高知まで、幅広く活動しているチームです

 

踊り侍はこの早稲田祭にて17代目18代目の代替わりとなりました。

17代目の皆様本当にお疲れ様でした。

18代目の皆様これからの踊り侍楽しみにしています!

 

 

 

早稲田大学よさこいチーム「東京花火」

東京花火は2005年の創立で今年13代目となります
学生約150名で活動しています。

私の勝手な印象ですが

他の学生チームとは異なり「高知系」の学生チームであり

チーム全体に趣があり、心に語り掛けるような演舞です。

扇子やまといを用いて優雅さや、独特なレーンチェンジは関心させて頂いています。

東京花火の名テーマ

人の集まりを散じてを

祭り花火に例えれど

散りても集うは人の縁

一期一会の東京花火

まさにそのテーマを一人一人が大切にしているチームです。

 

今年の演舞テーマは「ハヰカラ」(はいから)

 

高知だけでなく光が丘よさこいや湘南よさこいなど
皆様も少しお足を伸ばせばご覧になれるチームです。
 
 
東京花火も同様この早稲田祭にて13代目14代目の代替わりとなりました。
13代目の花火っ子の皆様本当にお疲れ様でした。

14代目の花火っ子の皆様これからの東京花火を楽しみにしています!

 

 

 

早稲田大学 文化祭 早稲田祭

さて!ここからは文化祭の感想になります。

私自身早稲田祭は初めてだったので驚きの連続でしたw

 

とりあえず規模ですねw

大学内に多くのステージが用意され、様々な学生がパフォーマンスを披露しており

まさに学生による学生のための文化祭でした!

さすが早稲田!

≪私の大学の文化祭とは比べ物になりませんでしたw≫

今回は一番のメイン会場の演舞を取り上げさせていただきます。

ご了承ください。

 

 

初日は一期一会の東京花火!

初日は私はドリーム夜さ来いに行ってましたので生で見ることは

できなかったのですが「yosari」のメンバーの方々が撮影してましたので

その動画、画像を元に書かせていただきます。

 

 

演舞内容は過去6年分の演舞を披露してました!

2017年「舞灯龍」(まいとうろう)


【4K】早稲田大学よさこいチーム東京花火「舞灯籠」| 早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

私が東京花火の中で一番好きな演舞です!

何回見てもいい。。。。ほんとに踊ってみたかったですw

まとい有りバージョンも是非見てください!

私は見過ぎて曲覚えてしまいましたw

 

2016年「花かるた」(はなかるた)


【4K】早稲田大学よさこいチーム東京花火「花かるた」| 早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

私が東京花火を知るきっかけの演舞でございます!

百人一首を題材に演舞されております。

友との別れとこれから各々の道を明るく照らす演舞です!

まさに一期一会の東京花火!

 

2015年「藤結び」(ふじむすび)


【4K】早稲田大学よさこいチーム東京花火「藤結び」| 早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

軟らかい振りが印象的です!

友と過ごした時間の中で感じたこと思うこと

共に伝えたいことを花にたとえ、可憐に表現されております!

後半の爽快さも感激です!

 

2014年「かさね」


【4K】早稲田大学よさこいチーム東京花火「かさね」| 早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

ロック風なかっこいい演舞です!

鳴子、袖だけでなく体で表現しているのが印象に残っています

友との時間に喜びを感じる演舞です!

≪友達大切にしよ。。。w≫

 

2013年「胡蝶の夢」(こちょうのゆめ)


【4K】早稲田大学よさこいチーム東京花火「胡蝶の夢」| 早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

蝶のような衣装を上手く見せる振りです!

短い時間でしたがあなたに多くのものをもらった

私は今から力強く羽ばたく。そんな決意のこもった演舞です

最後の決めポーズも綺麗ですっ!

 

2018年「ハヰカラ」(はいから)


【4K】早稲田大学よさこいチーム東京花火「ハヰカラ」| 早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

POPな楽曲と共に煽りにも注目していただきたいです!

どこか懐かしい曲風と

ワルツのような迷路の中にまよい

友のおかげで今、喜びを感じ、我を表現する。

寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!

あなたへ届け花火っ子の演舞

 

 

以上が早稲田大学よさこいチーム東京花火の演舞となります!

東京花火ならではの世界観で私の心に問いかけ、今という時を考える

素晴らしい演舞でした!

高知系ということもあり、レーンチェンジや振りも揃えており、

袖がなびく姿、扇子の見せ方、笑顔とても可憐でした。

煽りの中にもメッセージ性があり、見てる人を虜にする演舞でした。

 

これからも東京花火の世界観を大切に、東京花火でしかできない演舞に

楽しみにしていきたいです!

 

 

 

 

2日目は踊り侍、此処に在り!
2日目、メインステージの踊り侍は私も生で拝見させていただきました!
「yosari」のメンバーの方々の動画と共に感想を書かせていただきます。

 

演舞内容は過去5年分の演舞を披露してました!

2017年「零-ZERO-」(ぜろ)


【4K】早稲田大学踊り侍「零-ZERO-」|早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

自分を表現していく中で「あなたは、何?」

また、自分を見つめなおすことで

改めて自信をもって自分を表現することができる。

自分に満足せず、周りの方々に感謝を伝える

そんな熱い演舞にしあがっています!

 

 

2016年「ROCK YOU」(ろっくゆー)


【4K】早稲田大学踊り侍「ROCK YOU」|早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

個性豊かなROCK 調の演舞に!

個性は、感じることも違いそれに正解などない。

個性を前面に出し演舞し会場の皆様の個性を尊重し

その一つ一つの個性が一つの方向性に向かったときの

相手への感謝、爆発的な一体感にご注目です!

 

 

2015年「燃ゆる」(もゆる)


【4K】早稲田大学踊り侍「燃ゆる」|早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

思いを今燃える思いで伝える。

限界などだれが決めた、ゴールなどない

つらい思いもみんながいたからまだやれる!

魂を込めた演舞で皆様の力になります!

会場の皆様に全身全霊の燃えるエールを肌と心で感じれます!

あなたの心にも燃ゆる情熱を!

 

 

2014年「はじめ」


【4K】早稲田大学踊り侍「はじめ」|早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

フードを被り独特な振りにご注目です!

強くなりたい葛藤、理想の自分との葛藤を表現します。

今を一生懸命に生きる大切さを感じます。

葛藤から抜けだした後の衣装チェンジにも気持ちの表れ。

前を向くことで今が始まる!熱い演舞です!

 

 

2018年「POWER」(ぱわー)


【4K】早稲田大学踊り侍「POWER」|早稲田祭2018 大隈講堂前ステージ

曲が難しく踊るのがすごいといった印象です!

侍たちのPOWER、皆様にも感じていただきたい。

今までの自分を恥じ、これから変わっていく。

仲間がいるからまだやれる。仲間のためにも

私はこれから情熱と共に変わっていく!

激しさの中にメッセージが込められている演舞です!

 

 

以上が早稲田大学踊り侍の演舞となります!

東京花火とは一味違い、踊り侍ならではの力強さ、情熱、迫力

を通しての強いメッセージ性があります!

自分との葛藤や周りとの温度差、その中でも

仲間たちがいるから、俺は進んでいける。だからみんなに伝えたい思いがある

それを情熱的に表現していました!

踊り侍来年はどんな気迫のある情熱的な演舞を見せてくれるのか

楽しみです☆

 

 

東京花火、踊り侍の演舞とても素晴らしかったです。

高知系とソーラン系形は違えど、

おのおのの表現方法で観客の皆様にメッセージを届け、

観客の皆様はその演舞に対し感動、情熱をもらい拍手で答える。

気持ちのいいものですね。

とても有意義な時間を過ごせました!

 

東京花火様、踊り侍様本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

東京花火、踊り侍共に学生チームであり、学生のみでしか味わえない空気です

是非今学生で何かやることがなくて、

ただ飲んで騒いで二日酔いで授業も寝てるような大学生!

≪あーーーー。昔の俺ですね。。。。w≫

同期がこんなにもきらめいて、2チーム種類は違えど、

観客を魅了する演舞を行っています!

少しでも足を運んでみたいと思ってくれたらうれしいです☆

今だけしか味合うことができませんよ~~w

 

 

 

 

 

さて!

ここまで長々と早稲田祭について熱く語ってしまいましたが。

いかがだったでしょうか?YouTubeはご覧になられましたか?

是非Wi-Fi環境が整っているときでもいいので是非ご覧ください

≪みんなにWi-Fi飛ばしてあげたいくらい!w≫

 

 

踊り子たちの熱意、真剣さが伝わると同時に

私の感想が少しでも理解していただければと思います!

≪一生懸命書いたから。。w≫

 

 

下記にyosariで撮影した静止画も載せておきますので

是非、ご覧になって踊り子たちの表情、細かいところに気づいて

いただけたらと思います。

 

よさこいはお祭りだけでなく文化祭でも演舞しており

読者の皆様がよさこいと出会える機会が少しでも増えればいいなと思い

今回は早稲田祭の紹介させていただきました!

 

早稲田大学よさこいチーム東京花火

Amazon Photos

早稲田大学 踊り侍

Amazon Photos

早稲田大学 下駄っぱーず

Amazon Photos

 

 

~おまけ~

 

今回の早稲田祭で「よさこいでもなくタップダンスでもない」

“下駄”を履いて演舞を行う「下駄っぱーず」というチームがありました!

少し気になり拝見しましたのでご紹介させていただきます。

f:id:cyorian:20181110073656j:plain

早稲田大学 下駄っぱーず

2007年に再結成し、現在は90人ほどのメンバーで、

主に早稲田大学内のイベントに出演し活動を行っています。


よさこいは基本足袋なので足音はなりません。しかし下駄っぱーずは

下駄×タップダンス×和風なので、足音がそろって聞こえてくる音は

また不思議な感触でした。これからも応援させていただきます!

 

 

 

 

以上で今回のブログ終了です!

ながいブログ楽しんでいただけましたか?

是非早稲田大学OBOGや、文化祭でよさこいが見れるということを伝えたいので

おこがましいですがシェアの方よろしくお願いします!

 

 

※曲紹介の後の感想はあくまでも私自身で感想であり、踊り子やチームスタッフに確認を取っていません、なので踊り子たちが本当に伝えたいこと表現したいこととズレが生じる場合がございますが、一人の観客としての感想ということを予めご了承ください。

 

 

資料映像、試料画像、提供協力者

yosari

@yosari_PR

yosari

HPにて、他の地域のよさこいにも紹介しております!

是非ご覧下さいませ👀

 

 

 

 

 ご拝読誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

cyorian